あーとらいふのススメ

これからの時代、IOTやAIなどデイ四次産業革命が一層進展します。一方、急激な変革の中でこれまで以上にメンタル面でヒトへの影響が懸念されます。 生活にアートを取り入れながらワクワクする快適な生活に向けてお役に立つブログにしたいと思います。

人類の起源

今から約137億年前、真っ暗やみの宇宙は突然の膨張と共に直後に起こった大きな爆発(ビックバン)によって地球は生まれたそうです(全てが飛び散り、宇宙はまたたく間に圧倒的なスケールで広がり、その拡大は今でも続いている)。
そして約46億年前に核融合で太陽が生れ、同じ頃に10数個の小惑星が衝突して地球が生まれました。
地球の周囲には大量のガスが発生し、雨を降らせ広大な海が誕生れ、約37億年前に海中で生命が誕生した。そして、5億6000年前に単細胞生物バクテリア)は、多細胞生物へと進化する中で“性”を獲得し、“有性生殖”を可能にしたのだそうです。
つまり、有性生殖では、“減数分裂”によって半分に分かれたオスとメスの細胞が受精を
行って新たな生命が誕生しました。やがて、動物が誕生し、長い道のりを経て約3
20万年前に人類の先祖へと進化した(魚→肺魚→爬虫類→哺乳類→猿→人間)。
お気付きでしょうか?
我々人間は、5億6000年前の多細胞生物から人間までの進化を、母親の胎内で受精後の10カ月で超凝縮して進化するのです。

そもそも、我々が誕生するには、仮に一度の射精で受精できたとしても、3億の精子の競争の中で勝利した輝かしいNo1が私たちなのです。
人間に例えれば、日本の人口の3倍の中で勝利したのが私達です。
この世にヒトとして存在すること自体、素晴らしいことに気付かされます。