あーとらいふのススメ

これからの時代、IOTやAIなどデイ四次産業革命が一層進展します。一方、急激な変革の中でこれまで以上にメンタル面でヒトへの影響が懸念されます。 生活にアートを取り入れながらワクワクする快適な生活に向けてお役に立つブログにしたいと思います。

私の人生を変えた詩

これまでを振り返って、人生には何度か大きな転機があるなと思います。
そのきっかけは、突然の出来事だったり、人との出会いだったり、セミナーだったり、一冊の本だったり。
1つの詩のこともあります。

私が29歳の時に、転職を決意したのも、この詩が後押ししてくれたように思います。

それは、相田みつをさんの「そのうち」というの詩です。
次のようなものです。

そのうち お金がたまったら
そのうち 家でも建てたら
そのうち 子供から手が放れたら
そのうち 仕事が落ちついたら
そのうち 時間のゆとりができたら

そのうち……
そのうち……
そのうち……
と、できない理由を
くりかえしているうちに
結局は何もやらなかった

空しい人生の幕がおりて
顔の上に 淋しい墓標が立つ

そのうちそのうち
日が暮れる

いまきたこの道
かえれない

今月、61歳になって、改めてこの詩と再会し、また背中を押されます。
29歳の時と今では、残された時間が相当違います。
でも、あの時にこの詩に出逢ってなかったら今の自分はなかったかもしれません。
残りの人生を後悔なきよう生きたいと強く思います。