あーとらいふのススメ

これからの時代、IOTやAIなどデイ四次産業革命が一層進展します。一方、急激な変革の中でこれまで以上にメンタル面でヒトへの影響が懸念されます。 生活にアートを取り入れながらワクワクする快適な生活に向けてお役に立つブログにしたいと思います。

人生の「雑草」を取り除くには

人が生きていく中で、自分の思ったようにいくことの方が少ないのではないでしょうか。
当然ですよね。
自分の考えと他人の考えは違いますから。
でも、思ったようにいかないから、考えようによっては人生は面白いのかのしれません。

上手くいくことも、失敗することもあります。
協力してくれる人も、足を引っ張る人もいます。
好きな人、尊敬できる人も、嫌いな人、許せない人もいます。

意外と、ズーッと許せないままでいる人がいるのではないでしょうか。
これこそが、私たちの夢をさえぎる「雑草」の正体です。

私たちが人生で花を咲かせようとしても、
雑草が「お前にはできない、ダメだ、そんなことありない!」とさえぎります。

<許せいない人をリストアップ>
ここに、雑草という名の「許せない人」の名前を書いてみましょう。

このリストは許せない人をゆるすために作ります。
許せないと思っている人のリストを完成させるのですから、様々な思いや疑問が浮かぶでしょう。

ゆるすのが怖い。
この思いは絶対に変えられない。
何故あんなことしてしまったのか。
自分が許せない。
私は幸せになる価値などない人間だ。
許したらまた傷つけられそうだ。
どうしたら許せるのだろうか。

これらの疑問には、簡単な答えはありません。
私たちが、ゆるすとはどういうことか、
恨みつらみを手放すとどうなるのか、
じっくり考えることで、ゆるしが私たちに何をもたらすか、
このリストが力になります。

<ゆるすためのステップ>
心の安らぎだけを目標にしよう、他人を変えたり罰したりせずに。

ゆるしための準備は、まず心を清め、日々のせわしさから脱することから始めます。
瞑想から始めるのもいいでしょう。
水底が見える澄んだ池をイメージしましょう。

自然の中で時間を過ごし、自然と一体感を味わうことも、素晴らしく助けになります。
私は、大きな樹木があると、つい抱き着いてしまいます。
大樹のエネルギーを頂きます。
暖かく、何とも心が落ちく来ます。

静かに過ごす時間を作るだけでもいいのです。
テレビもラジオも消して、電話栓を抜いて携帯電話もオフにしおくといいでしょう。

目を閉じて、川のせせらぎや小鳥のさえずりの自然の音楽をBGMにすれば、自然を体感できます。

どうぞ自分に優しく、寛大に。
他人と競争したり、進歩に得点を付けたりという誘惑には負けないでください。
くつろいで、ありのままの自分でいられる方法を見つけ、それを大切にすることです。

<ゆるしの実践>
・「ゆるしたしたくない」という思いはブーメランのように自分に帰って来る。
そんな苦しみとは、さよならすることを決意する。

・許したい人に手紙を書く。心の内をありのままに書き、投函せずに破り捨てる。

・詩を書く。思っていること、感じていることを、飾らず存分に表現する。

・ゆるしとはただ心の安らぎだけが目標であり、他人を変えたり罰することではないと、理解する。

・自分を傷つけた人を、ゆるしとは何かを教えてくれる最良の教師と見なす。

・他人をゆるすとき、実は自分がゆるされているのだという真実を思い出す。

・自分の為だけでなく、他人のためにも祝福し、祈り、そのことを大切に考える。

・ゆるすことは、その人の行動に同意するのでも、人を傷つける行動を肯定するのでもないことを、思い出す。

・ゆるしがもたらす喜びと心の安らぎを楽しむ。

一人ひとりがゆるすことによって、愛をさえぎる障害を取り除くことができれば、私たちは想像できないほどの喜びと平和を味わうでしょう。

ゆるしという橋を渡れば、罪悪感、責める気持ち、恥じる気持ちに、別れを告げることができます。
ゆるしは、「愛とは恐れを手放すことだ」と教えています。

ゆるしは、私たちの周りを清らかにし、心と魂を浄化します。
ゆるしによって、私たちは偉大な存在とつながり、創造や理解を超えた存在と絆を結べます。
そして、生命の神秘に、安らかな心で向き合えます。

ゆるしは、私たちがこの地球に生を受けた目的を達成する第一歩です。
ゆるす能力を高めるキーワードは「意欲」です。

過去に捕らわれるのではなく、未来に向かって。
夢に実現に向けて前進しましょう。