あーとらいふのススメ

これからの時代、IOTやAIなどデイ四次産業革命が一層進展します。一方、急激な変革の中でこれまで以上にメンタル面でヒトへの影響が懸念されます。 生活にアートを取り入れながらワクワクする快適な生活に向けてお役に立つブログにしたいと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の実現に向けて

以前に話しましたが、アンパンマンのマーチに以下のようなフレーズがあります。 何が君の幸せ、何をして喜ぶ分からないまま終わる、そんなの嫌だ! 「喜びとは?」という問いに、「飲むことよ!」と答えるお酒のコマーシャルがありましたが、一般的には自己…

弁護士相談するときのポイント

どうしても、避けられないトラブルに遭遇し、自分では解決できない状況にまで追い込まれることもあります。精神状態も普通ではなく、冷静に正しい判断や決断ができなくなってしまうのでしょう。 例えば、最も信頼すべき夫婦間が最悪になり、「離婚を考える」…

感動の「アンパンマンのマーチ」

今般、横浜のアンパンマンミュージアムがリニューアルオープンしました。また、孫が行きたいとのことので、楽しみです。ところで、「アンパンマンのマーチ」の唄の歌詞の内容をご存知でしょうか。まさに人生の応援歌そのものです。作詞は、アンパンマンの生…

自己の「強み」と「弱み」

これまで、IoT、AI、医療、科学、エネルギーなど各分野で、目まぐるしい発展がなされてきました。そして今後はネット社会によって更に加速度的に変化するでしょう。 そのような中で、私達一人ひとりが限られた時間の中で何によって生き、そして終えるのか。 …

たんぽぽ

今、日本画で「タンポポ」の絵を描いています。日本画の面白さは、準備段階からはじまります。アスファルトやコンクリートの隙間でも花を咲かせる生命力の強さは、「凄い!!」の一言です。綿毛を見ているとどことなく宇宙を感じるのは私だけでしょうか。「…