あーとらいふのススメ

これからの時代、IOTやAIなどデイ四次産業革命が一層進展します。一方、急激な変革の中でこれまで以上にメンタル面でヒトへの影響が懸念されます。 生活にアートを取り入れながらワクワクする快適な生活に向けてお役に立つブログにしたいと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の人生を変えた詩

これまでを振り返って、人生には何度か大きな転機があるなと思います。そのきっかけは、突然の出来事だったり、人との出会いだったり、セミナーだったり、一冊の本だったり。1つの詩のこともあります。 私が29歳の時に、転職を決意したのも、この詩が後押し…

人生の「雑草」を取り除くには

人が生きていく中で、自分の思ったようにいくことの方が少ないのではないでしょうか。当然ですよね。自分の考えと他人の考えは違いますから。でも、思ったようにいかないから、考えようによっては人生は面白いのかのしれません。 上手くいくことも、失敗する…

「ゆるす」ことが癒しへの近道

私たちは生きている間に、何人の人と出逢うのだろうか。私をこの世に導いてくれた両親、祖父母。とりあげてくれた医師、看護師にはじまり、家族、親戚縁者、恩師、友人、知人・・・。 出逢いは偶然なのだろうか。必然的にはじまり、求め求められているから出…

最も無駄な時間「探し物」を克服するには

前回、「時間を味方にするには」をテーマにしましたが、明らかに時間を無駄にしているものがありました。 それは、 「探し物」です。 私もその一人です。 以前より改善されましたが、年齢のせいにはしたくないのですが置いた場所を忘れます。 例えば、1日、…