あーとらいふのススメ

これからの時代、IOTやAIなどデイ四次産業革命が一層進展します。一方、急激な変革の中でこれまで以上にメンタル面でヒトへの影響が懸念されます。 生活にアートを取り入れながらワクワクする快適な生活に向けてお役に立つブログにしたいと思います。

素晴らしい子育て

「子供を天才にする方法」
「この子はこういう子だ」と認め、守り育てることで子どもは天才になるのだそうです。
なるほど、確かに同じ花がないように同じ人間は存在しません。
わが子の存在を認め、良いところ発見し、伸ばしてあげる。

子供が夢中になっているときに、こころから「凄いね、○○ができるんだね」と言って丸ごと受け入れ、ニコッと笑顔で接してあげる。
それだけで、いいのですね。
あれもこれも出来なくていいんですよね。
一芸に秀でるから天才なのですからね。

「子供をやる気にさせるには」
数学を教えるなら「この公式でこう解け」と教えるよりも、「どうして数学が面白いか、どうして数学の先生になったのか」好きでやり始めた動機を語る。
子育てに限らず、動機付は大切ですね。
営業でも全くその通りです。
相手をその気にさせることですね。
どうしたらいいのかではなく、どうして自分が好きになったのかを伝えることののでしょうか。

    「子供から尊敬される大人とは」
自分の感情をコントロールできない大人を、子供は「大人とは認めない」のです。
つい、感情で叱ってしまいます。
いつも反省です。
自分がどれほどの人間なのか。
神様だって、その人が死ぬまで裁きはしないのに。

ニコニコ笑いながら受け止める親を見て、子供は親を尊敬するのですね。

    「自分で考えて行動できる子供を育てる」
平均的な子供を育てるのではなく、自分なりに物事を考え自分の価値観で生きていく子供を育んでいくことが教育の本質なのだそうです。
私の会社でも、「自ら考え行動できる人材育成」を目指しています。
教えるのではなく、考えさせる。
自分で考えて、実行する。
失敗してもいいんです。
そこから学びます。
そして、成長していくのですね。