あーとらいふのススメ

これからの時代、IOTやAIなどデイ四次産業革命が一層進展します。一方、急激な変革の中でこれまで以上にメンタル面でヒトへの影響が懸念されます。 生活にアートを取り入れながらワクワクする快適な生活に向けてお役に立つブログにしたいと思います。

4つの自分

いつ頃だったか、相当前になるがヒトの人格は4つに分類されるという研修を受けたことを思い出した。
4つというのは、①他人には分からない自分の側面、②自分も他人も共通して分かっている側面、③自分は気づかない他人からみた側面、そして④自分も他人も分からない側面だ。
①と②は、自分でもだいたいは分かるだろう。

問題は③と④である。
③は、家族や親しい友人に聞いてみると、「そのように、見られてるんだ」と自分が考えもしなかった答えが返ってくることが側面がある。これは大切なことで、評価は自分がどう思っているかより、どう思われているかであり、改善への気づきとなる。
では、④は永久的に分からないのか。実はこの側面こそ、潜在的に隠された側面であり、自己の成長によって良くもなれば、堕落によって悪くもなる。

人間の細胞は成人で37兆個を超えるが、約7年ですべて細胞は入れ替わるそうだ。つまり、人格もそのときの環境や食生活で変化するということだろうか。
そもそも、毎日のニュースを見ていても、実社会では喜うれしい出来事より、悲しく辛いことの方が多いようだ。

確かに世界をみるとSDGsの17の課題をみても私達は本当に恵まれていることが分かる。
そうはいっても、日本の課題も少子高齢化を初めて、いじめ問題など山積しているのも事実。
そのような中で、自分に出来ることは何か。何を楽しみにして生きるのかは大切だと思う。

以前に、「強みの発掘」と題してブログを書いた。機会があったら、これに加えて「自己発見」のセミナーなんか実施したいものだ。
ただ、どれだけの参加者あるか疑問ですが(^-^;