あーとらいふのススメ

これからの時代、IOTやAIなどデイ四次産業革命が一層進展します。一方、急激な変革の中でこれまで以上にメンタル面でヒトへの影響が懸念されます。 生活にアートを取り入れながらワクワクする快適な生活に向けてお役に立つブログにしたいと思います。

感動の「アンパンマンのマーチ」

今般、横浜のアンパンマンミュージアムがリニューアルオープンしました。
また、孫が行きたいとのことので、楽しみです。
ところで、「アンパンマンのマーチ」の唄の歌詞の内容をご存知でしょうか。まさに人生の応援歌そのものです。
作詞は、アンパンマンの生みの親やなせたかし氏。
やなせさんは、戦中・戦後の食糧難の中で弟さんを特攻隊で亡くしました。このときの辛い経験がこの原作のもとになっているそうです。
この素晴らしい歌詞の内容は、私の拙い人生経験から私なりの思いで青字にて追記しました。

 

アンパンマンのマーチの唄>

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも     

→人生には辛いことの方が多い。
でも、生きているからこそ、喜びがある。       
「朝の来ない夜はない」辛い事が大きいほど、その後の喜びも大きい。

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。 

→すべての生命が生まれて死んでいくが、新たな生命の種を残して次世代に繋いでいきます。

ヒトは、「自分の生きる目的は何なのか、何をして生涯を閉じるのか」
夢を実現するために、情熱をもって今を笑顔で懸命に生きるは素晴らしい。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ   

→人として大切は、第一に「有難う」という感謝の気持ちです。
生きる上で大切なことを2つと言われたら、「愛」と「勇気」です。どんな人にでもLOVEの気持ちで、相手を思う心。正しいことを実行する勇気、何事にも挑戦する勇気。
自分を信じ、後悔なき人生にために大切な2つだと実感しています。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで  

→人生は長いようで短いものです。
私もボーとしていた学生時代は人生が長く感じられたものですが、60歳になって、やっと夢の実現に向けて動き出して人生の短さを実感しています。情けないと思いますが、生きてうちに気付きましたので、「良し」としましょう。


私の生きた証として、次世代に残せる「種」を目指して。例え道半ばで終わろうとも、繋いでいきたいと言ってもらえる「種」を残したいものです。
         
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為