あーとらいふのススメ

これからの時代、IOTやAIなどデイ四次産業革命が一層進展します。一方、急激な変革の中でこれまで以上にメンタル面でヒトへの影響が懸念されます。 生活にアートを取り入れながらワクワクする快適な生活に向けてお役に立つブログにしたいと思います。

幸福感

この春、院展出展に向け取り組んでいましたが、提出期限に間に合わず断念しました。
現在、気を取り直し、基礎から見直すいい機会にすべく取り組んでます。
どうせなら、一度しかない人生、面白く、楽しいものにしたい。
「面白きこともなき世を面白く」
これは、幕末期に奇兵隊を率い長州藩を討幕の方向に決定づけた革命児高杉晋作の辞世の句です。
現代は、「面白き世」なのでしょうか。
先日、面白いセミナーに参加してきました。
「一般社団法人イマココラボ」主催で、SDGsの本質をカードゲームを使って理解するというものでした。

https://imacocollabo.or.jp/games/2030sdgs/

因みに、SDGsとは、国連では世界の課題対策としてSDGs(SustainableDevelopment Goals)「持続可能な開発目標」として掲げ、貧困、飢餓、差別、不平等、そして地球温暖化(環境問題)など17項目に取り組んでいるものです。

https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/

ルールは至って簡単。お金と時間を使ってプロジェクト目標(ゴール)を達成する
というもの。
具体的には4タイプ(①「大いなる富」というお金が一番大事という価値観を持っ
た人 、②「悠々自適」という時間がたっぷりあるのが幸せだという人、③貧困をこ
の世からなくしたいという人、④環境を守りたいという人)の色んな考えを持った
人々のいる世の中で、SDGsの目標達成は容易にできるか、をゲームを通して体験し
てみるというものです。
結果は、様々な異なる価値観をもった人達がいる世の中で、地球環境を守るというこ
とは相当難しいものでした。人間が豊かな生活を求め、産業の発展で便利になると
いうことが、一方では地球温暖化をまねき自然体系を破壊しています。
地球上の生き物にとって、自分達の豊かさのために地球環境を破壊している人間の存在に気付き、私達は変わろうと動き始めました。

現在の日本では、①少子高齢化、②貧困格差、③いじめ、④デジタルデバイドなど、様々な問題を抱えています。
改めて、「幸福」とは何か考えさせられます。